意外(?)オーストラリア留学持ち物 おススメ品!

 

こんにちは!カリントウです☺︎

 

今回は、

留学シリーズ第1弾!

ということで、

私が留学した際に持って行って良かったものを紹介します!

 

⚠︎出来るだけ他の方が紹介していない物の方が参考になると思ったため、主要なものは省きました。

 

ちなみに、私の留学は、

◎オーストラリア・ボンダイ

◎1ヶ月の短期留学

◎11月〜12月の初夏

◎滞在方法:学生ロッジ

◎朝食以外自炊

◎高校3年生(18歳)での留学

でした☝︎

 

オーストラリアに限らず、どこの国でも参考になると思うのでよかったら読んでください^ ^

 

 

 

1. 洗濯ネット

 

海外の洗濯洗剤は服が傷みやすいと聞いたため持って行ったのですが、正解でした◎

お友達は洗濯ネットなしで洗っていましたが、かなり服が傷んでいました。

 

自分のお気に入りの服を持って行くなら洗濯ネットは必需品になります!

 

また、オーストラリアでもアタックのような日本の洗剤を使えば傷みはほぼありませんでしたが、これがめちゃくちゃ高いんです。

私が見た時はボトル一本2000円近くしました(_ _)

 

そのため、洗剤にお金をかけたくない!という方は洗濯ネットを持って行くことをオススメします!

 

 

2. 洗濯干しロープ

 

 

これは持って行って大正解でした◎

 

私のロッジには共用部分の外に物干し竿があったため、下着類は自分の部屋で室内干ししていました。

 

ホームステイであったとしても、下着類など見られたくないものは物干しロープを自分の部屋に吊るして干すと良いと思います☝︎

 

オススメはロープに洗濯バサミやクリップが付いているものです。

靴下など小さいものも干せますし、ハンガーを使えばTシャツなど、普通の服も干せて便利でした!

 

 

3. シワ伸ばしスプレー

 

お洋服のスタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー 300ml

お洋服のスタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー 300ml

 

 

シャツやシワができやすい服を持って行く場合大活躍です◎

 

アイロンが常備されているかもしれませんが、

私はアイロンをかけるのが面倒だったのでスプレーをシュッとかけてシワ対策をしていました

 

手間もかからず、ササッとシワを伸ばせるので持って行って良かったです!

 

 

4. プラスチック製水筒

 

スケーター 直飲み ウォーターボトル 600ml 水筒 ヴィンテージタイプ PDC6
 

 

やっぱり水筒は大活躍でした!

冬などでない場合は、特にプラスチック製が良いと思います。

学校に行くにも、教材やらなんやら荷物がありますよね...

そのため、ステンレス製よりもプラスチック製の方が軽く、持ち運びが楽です!

 

私の学校にはウォーターサーバーがあったため、いつも学生はそこから自分の水筒に水を汲んで、節約していました

 

オーストラリアにはダイソーがありますが、

100円ではない+モノによって値段がバラバラ+耐久性がないため、

日本で買って持って行くのが良いと思います。

 

また、プラスチックの水筒だとジュースも入れられるので、

私はいつも1l以上のジュースを買って(小さいサイズよりも断然割安!)水筒に入れて授業中飲んでました☺︎

 

 

5. 米

 

 

普通にスーパーでも買えますが、安いものだと全然美味しくないです...

ジャポニカ米であっても、タイ米かと思うくらいパサパサでした。

 

オーストラリアでも日本食スーパーなどで買えると思いますが、日本で買った方が断然安いです!

 

私は1kg持って行きましたが、1ヶ月だと余るくらいでした。

そのため、同じロッジ仲間にシェアしました。

 

サトウのご飯のような1食分のご飯も売っていますが、割高なのでお米を持って行って自分で炊いた方が安く済むのでおススメです!

 

 

6. タッパー

 

 

 

自炊するならタッパー必須です。

 

お弁当箱として、生肉の保存容器としてなど、色々と出番がありました。

 

普通のタッパーではなく、電子レンジ対応というところがポイントです!

 

日本では普通のタッパーでも、ある程度なら電子レンジで加熱しても問題はありませんが、

やはり海外の電子レンジは威力がすごかったです(笑)

100円ショップの電子レンジでパスタを茹でる容器ですら溶けてしまったため、

100円ショップなどではなく、ちゃんとした電子レンジ対応のものをおススメします。

 

 

7. ヘアゴ

 

 

私は結構すぐヘアゴムを無くしてしまうのですが、同じようになくしてしまう方!

アゴムは複数個持って行ってください!笑

 

私は予備を持って行かなくて後悔しました...

なぜならオーストラリアはヘアゴムが地味に高い!!

 

安いものが色々と揃うK-martですらヘアゴム1つが3$でした、、しかも何も飾りのない黒のものでこの値段。

ちなみにここのお店ではTシャツ1枚3$で買えます。

(私が渡豪した際は1AU $=87円〜84円をうろちょろしてました)

 

 

 

このようなヘアゴムもかさばらず大量に持って行けるので良いと思います!

 

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

 

他サイトとかぶらないようにと思ったのですが、正直あまり思い出せませんでした(笑)

 

また思い出したら新しくまとめようと思います^ ^

 

私はトビタテ留学JAPANという留学促進プロジェクトを利用して高校時代に留学しました。

留学、トビタテ、オーストラリア等に関する質問・リクエストなんでもお待ちしています!^ ^

一個人ではあるので、至らないこともあると思いますが、精一杯質問にお答えさせていただきます!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

また近々留学関係についてまとめますので、そちらもチラッと見てもらえると嬉しいです^ ^

 

 

おわり!